No.288 番外編 真岡市(五行川)

益子町のお隣、真岡市(もおかし)を流れる五行川を時間があったので小一時間散歩。

約30種類くらいのいきものたちと出会いました!!

五行川の護岸はあったかいのかすでに菜の花が花をつけ、可憐な黄色のお花をつけています。

川沿いを散歩している人は数多くいるけど、菜の花を見つけられた人は何人いたのかな?

「きっと少ないにちがいない!!」と思いながら、ちょっとした優越感にひたる良き日となりました。

<出会ったいきものたち>

f:id:jinbei6211:20170212160847j:plain

セイヨウアブラナ(葉が茎を抱いていました。咲いていたのは3つほど。高さは15㎝くらい)

f:id:jinbei6211:20170212161116j:plain

ナズナとホトノケザ

 

f:id:jinbei6211:20170212161231j:plain

ハクモクレン(たぶん。花が咲いて、葉が花の根元にあればこぶしだけど、たたずまいがモクレンっぽい)

 

 

f:id:jinbei6211:20170212161402j:plain

ナナホシテントウオオイヌノフグリホトケノザ

 

f:id:jinbei6211:20170212161536j:plain

ツグミ(冬鳥。ツバメが来るころには旅立っちゃうかな??)

 

f:id:jinbei6211:20170212161718j:plain

キセキレイ(おしりのあたりが黄色になっていて、よく目立つ)

 

 

f:id:jinbei6211:20170212161943j:plain

セグロセキレイ(顔・背中がくろい。しろい眉毛が特徴~。ハクセキレイバットマン(目の部分が黒い))

 

f:id:jinbei6211:20170212162141j:plain

エナガ(小鳥ちゃんがせっせと巣づくりの準備か!?)

 

f:id:jinbei6211:20170212162419j:plain

カイツブリ(遠目で撮影。つがいで水面をスイスイ)

 

f:id:jinbei6211:20170212162711j:plain

ムクドリ(群れで襲来。つんつんつんつんつんと昆虫や実、芽を探しているようでした)

 

そのほかにも、ハクセキレイヒヨドリ、スズメ、ウメ、サクラ、メマツヨイクサ(ロゼット)、ヨシ、クサヨシ(枯れ)、ツルヨシ、セイタカアワダチソウ、オカタイトゴメ、ヒメオドリコソウ

なんぞを確認。

 

撮影日:2017年2月6日