No.291 アマナ

ひさしぶりに小貝川へ。

小貝川では、エナガがヨシの茎をカリカリ。巣作りかな?

スズメやヒヨドリシジュウカラ、ヒバリも鳴き始めてます。

ツグミちゃんは、そろそろ帰る時期かな?

菜の花、タンポポが咲き始め、ハナウドの芽も出てきてます。

そういえば、このあたりに去年はつくしが生えてたなと思い、目をこらすと、つくし発見!!

 

と、おつれさんが別の花を発見!!

これは!!!!!!帰ってきて、お初に見るアマナちゃんではありませんか!!

東京などではめずらしい植物にあたるこやつがここには300ほど。

去年は草刈りがされてなかった場所が、今年は草刈り&野焼きで光が入ったため咲いたのかな?(植えられたのかもしれませんが、、、。)

ひさしぶり新しいものに出会えて良き日でした。


f:id:jinbei6211:20170317212339j:image

撮影日:2017年3月15日